ごせんひゃんで花火大会

公式ホームページ 開催日時、場所、イベント情報などを掲載しています。

ごせんひゃんで花火大会 公式ホームページ

8月19日(土) 午後7時15分より打ち上げ開始

エフエム新津「なじらねラジオ」に出演しました!その様子をご紹介します(^o^)

去る6月19日(月)11:15から、エフエム新津の「なじらねラジオ」にて、

五泉ひゃんで花火大会の宣伝PRをさせていただきました!

ひゃんで花火大会実行委員会側の宣伝広告塔は我らが頼れる風間実行委員長!

ラジオパーソナリティーの斎藤さんと約15分間、

花火に関する話題提供をさせてもらいました!

 

残念ながら動画をアップロードすることはできませんが、

放送内容を一部文書により抽出しましたので、

二人のやりとりが伝わってもらえると良いなと思います!

(これにより告知が少し遅れてしまいました;;失礼いたしました)

 

 

お声掛けをいただきましたエフエム新津さんに、改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました!

 

斎藤:本日はよろしくお願いします。

風間:お願いします。

 

斎藤:毎年花火をご覧になってどんな印象ですか?

風間:どこの花火大会よりも至近距離で見ることができるので、迫力があります。

 

斎藤:今年で何回目ですか?

風間:今年で第5回目です。

 

斎藤:ひゃんで花火は名前がユニークですが、なぜこの名前なんですか?

風間:1回目の大会を立ち上げるときに、「よそにない、五泉ならではの花火大会にしよう」というところから、五泉弁を使って、「すごい」という方便の「ひゃんで」という言葉を盛り込むことにしました。

 

斎藤:このひゃんで花火にはどんな思いが込められていますか?

風間:五泉の子供たちが大きくなって、子供時代を振り返ってみたときに、印象に残る花火にしよう、「五泉にも夏になれば花火があって―」という郷土愛を育んでいただければといった願いが込められています。

 

 

斎藤:私がうかがったところによると、メッセージを読み上げてくれるということでしたが。

風間:花火をお買い上げいただいた方全員のメッセージを、アナウンスさせていただいております。会場においでいただければ、そのメッセージも聞くことができます。

 

斎藤:どういったメッセージが印象的ですか?

風間:おじいちゃんおばあちゃんに向けて、「お誕生日おめでとう」とか、お孫さんに向けての「成人おめでとう」といったメッセージがあります。

 

斎藤:ボランティアスタッフの募集をしていると聞いておりましたが。

風間:現在お手伝いをしていただける方を募集中です。ぜひ学生の方からも協力していただき、大勢の方から参加をしてもらいたいです。

 

斎藤:桟敷席も用意しているとうかがいましたが。

風間:昨年から用意しておりますが、大好評です。打上会場からすごく近い場所にあるので、大迫力でご覧いただけます。

 

斎藤:桟敷席と合わせて、ひゃんで花火特製弁当も販売しているとのことでしたが。

風間:現在受付中です。

 

斎藤:花火を見ているとビール・枝豆なども欲しくなりますよね。現地販売はありますか?

風間:昨年より飲食ブースも設けており、現地販売を実施しております。お客様が並んで、大好評でした。今年も実施します。

 

斎藤:桟敷席・お弁当を申し込みたい場合はどのようにすればよろしいでしょうか?

風間:観光案内所、もしくは市の商工観光課にお問い合わせください。桟敷席は数に限りがございますので、早めにお問い合わせください。

 

斎藤:お問い合わせ先を教えてください。

風間:五泉市観光案内所0250-47-8388もしくは、五泉市商工観光課0250-43-3911まで、ご連絡の方をお願いします。お待ちしております。

 

斎藤:最後になりますが、ラジオをお聞きの方にメッセージをどうぞ。

風間:この五泉ひゃんで花火、毎年新しい事に挑戦していますが、他の市町村にない、五泉特有のオリジナルの花火大会にしていきたいと思っています。市外・県外の方からも沢山の方からご覧いただけるような花火大会にしていきたいと思いますので、当日は会場までぜひお越しいただきまして、大迫力の花火をご覧いただければと思います。

 

斎藤:風間さん本日はどうもありがとうございました。

風間:ありがとうございました。